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 2010年アンケートの結果
 
   2010年年6月中旬に実施いたしましたアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
  回収率は約40%でした。回答いただきましたご意見に対しては職員全員目を通し、改善できる点について考えていきますので、今後のアンケートのご協力につきましてより多くの方にご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

  さて今回のアンケート調査にて、待ち時間についてのご意見を多数いただきました。以前より待ち時間については、皆さまのご期待に添えていないことを大変心苦しく思っておりました。現在、当院での診察可能人数・時間等を考慮して予約人数を決めさせていただいております。しかし数日前から予約がほぼ埋まってしまうこともあります。またそんな状況でも急な症状でお困りの方などには待ち時間をご了承いただいたうえで、お越しいただいております。そのためスタッフを増やし、勉強会を重ね、業務内容を見直すなどし、なんとか受診希望いただいた患者さんをお断りすることなく、診察させていただきたいと努力しております。しかし今回の結果で、私たちの予想以上に待ち時間について皆さま方に負担をおかけしていることを痛感いたしました。大変申し訳ありませんでした。

~院長から来院される皆さまへ~
 
皆さまの待ち時間をできるだけ少なくし一日に多くの患者さんの診療を行いたいと思い、スタッフと共同で可能な限り努めています。しかしながら一人一人の患者さんの悩みや診療に対するご不安に対しまして誠心誠意ご納得いただけるように説明させていただきたいと思い診療をしていますと、患者さんお一人に対してある程度の診療時間が必要になってきます。患者さんにはできるだけ早く診療をしてさしあげたい、しかし丁寧にゆっくり時間をかけたい、毎日がこの葛藤です。できる限り皆さまのご不満がないように努力させていただきます。今後ともご理解のほどよろしくお願いいたします。


 クリニックで会議を行った結果、待ち時間を短縮するため予約受付人数を減らすことといたしました。これにより 今まで以上に予約が取りにくい状況になります。お早めにご予約くださいますようお願いいたします。

 
 


1.対応について

[単位:人]
 
  5(良い) 1(悪い) 平均
医師 31 4 2 0 0 4.8
看護師 31 4 2 0 0 4.8
受付 28 7 2 0 0 4.7
 


  (コメント)
  ていねいに対応してくれる。質問によく答えてくれるので安心できる。
  先生は気軽な感じで話をしやすい(個人的には) 看護師さんも優しくて話しやすい。
 みなさんとても親切。
  混んでいても落ち着ける雰囲気です。
  聞いたことについて適切に答えてくれた。
  優しくて親切だと思う。受付の方の対応が良いので、行きやすいです。診察でも不安なところはしっかり説明してもらえ、満足しています。
  来院の不安がすべてなくなりました! 大変ていねいに対応してくれたと思います。
  親しみやすい。
  話し易くて安心して受診することができます。
  ていねいで分かりやすい説明でした。
  とても親身に話を聞いてくださるのでとても良いです。
 明るくていねいな対応。
  丁寧な対応、相談しやすい、聞きやすい。
  声かけがいつも優しくてうれしいです。
 医師をはじめスタッフの方々はいつも丁寧に対応してくださるので安心できます。
  皆さんとても気持ちの良い対応をして下さっています。
 不快な思いをした事がない。対応がかたすぎず話しやすい。
  とても話しやすいです。話すスピードがすごく心地よいです 。

2.待ち時間について

[単位:%]
  10分
未満
10~
20分
20~
30分
30分
以上
60分
以上
90分
以上
記載なし その他
受付~
診察
10.5 23.7 26.3 23.7

2.6

2.6 8.0 2.6
診察~検
査・処置
42.1 18.4 5.3 5.3 0.0 0.0 26.3 2.6
検査・処
置~会計
47.4 23.7 2.6 2.6 0.0 0.0 21.1 2.6
全体 0.0 13.2 10.5 42.1 15.8 5.3 10.5 2.6


(コメント)
  時間はわかりませんが、スムーズだと思う。
  仕事が早く終わることが少ないので遅くまで診察してもらうととても助かります。
  待ち時間についてはそんなに気になりません(どこの病院もそうなので) 夜遅くまで診察してもらえる日があるので、仕事帰りに寄れるのが嬉しいです。
  待ち時間も少なくてとても助かっています。
  本が沢山置いてあるので、待ち時間も苦にならない。

3.全体の雰囲気について

[単位:人]
 
  5(良い) 1(悪い) 記載なし
待合 25 8 4 1 0 0
診療室 24 9 4 0 0 0
内診室 20 8 2 2 0 5
化粧室 10 8 1 1 0 3
 


  (コメント)
  女性特に若い子にいいと思いました。
  いつもきれいにされている印象です。
  静かで清潔感があります。
  いつもきれい。
  全体的にきれいで、落ち着けると思います。
  清潔感があります。
  とても居心地がいいです。
  とてもきれい。
  きれいで清潔感があります。
  とてもキレイですごく良いです。
  どこもきれいでとても落ち着ける。
  アットホームな感じで良いと思います。
  待合いで流れている音楽が好きです。落ち着きます。

4.美容外来について

 今後利用したいと思いますか?

[単位:人]
 
はい 14
いいえ 10
記載なし 6
 


 
(コメント)
 
アフターケアまでしっかりとしていただけるのでたすかります。(ピアス)

5.その他


  皆さんの対応にとても満足しています。ありがとうございます。
  また何かあったら宜しくお願いします。
  いつも親身に相談にのってくださってありがとうございます。
  スタッフや先生の対応がとてもソフトでいろいろと聞きやすく、聞いたら丁寧にわかりやすく答えていただけるので、安心して通っています。
  これからもよろしくお願いします。仕事に合わせて通っているので時間がバラバラです。水曜日のAMは更年期の方だと聞いていましたが、その日でないと都合がつかない時も受診を許可していただけました。心やさしい対応うれしく思いました。ありがとうございました。
  とても親切に応対していただいて、利用しやすいです。
  名前でなく番号で呼ぶのはとても良いと思います。
  中学で先生の講演を聞いて大変インパクトのある話しだったので、内容より先生がほんとうに親身に心から女性の事を考えて話して下さり、DVにあう人・病気になる人・悩む人が0になってほしいと思っているのが分かりました。すばらしい先生に私はほれています。 すべての疑問に答えていただけ納得できて帰れました。ありがとうございました!
  いつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

6. ご要望に対する回答は以下の通りです。

  待ち時間について
   数週間前から予約をしているのに、とても待ち時間が長くなってしまうのがツラいです。
   待ち時間が長かった。
   予約しても待たなければならないのはしんどいです。
   予約したのにその時間から30分位待つので、もう少し早くしてもらえたらうれしいです。
   美容外来 少し待ち時間が長い。
   受付~診察までの待ち時間(難しいとは思いますが)を短くしていただけたらと思います。
   ピルのみで診察等ない場合、もう少し待ち時間が短いと良いなと思います。
  回答→ 回答は、アンケート結果の前文に載せておりますので、そちらをご覧ください。

  内診のある日に生理になり朝電話で確認し病院に向かったが、結局内診できず次に延期しました。50分くらい経ってからの事だったので時間がもったいなく感じました。
  回答→大変申し訳ありませんでした。確認のお電話をいただいた時に患者さんの状態の把握ができていなかったこと、またご来院の際ご本人に確認することもできていなかったためにスタッフ間の申し送りがきちんとできていなかったことを改めてお詫び申し上げます。今後生理中で受診される患者さんへの対応をスタッフ間で統一いたします。

  値段が分かるように待合いに貼ってあると、利用しやすいと思います。
  回答→ 一部の検査については検査項目と料金を掲示する予定で現在作成中です。

 内診室はもっとプライバシーの保護(羞恥心)の配慮があった方がいい。
  回答→カーテンが必要な方に対しては診察中に医師と患者さんとの顔が合わないように、超音波の機械の位置や診察中の説明方法を改善いたしました。また診察後医師が退室する際の方法も患者さんに対面する事のないようにいたしました。

 待合いに置いている雑誌・本について
   雑誌の種類がもう少し多いとうれしいです。
   子供の本がもう少しほしい。子供の年齢に合った本でないとなかなか子供は興味を示さない。
  回答→ 種類について再度吟味したいと思います。

7. 院長あてに皆様から頂きましたご意見・ご要望に対する回答は以下の通りです。

 診察室の声が待合いまで聞こえるのが気になる。体重・血圧を測っている人には内容まで分かってしまう。
  回答→ 失礼しました。個人情報保護のために声の大きさに注意すると共に外へ声が聞こえる場合や診察室の近くに患者さんがおられる場合はスタッフから連絡できるシステムを作りました。

 平日に遅い時間まで診察してもらいたい。
  回答→ 当クリニックの現状から今の診療時間を作成いたしました。ピルの処方のみ・検査のみの患者さんの手続きを簡便にして患者さんの手間をできるだけ省きますが、診療時間はしばらくこのままで行っていきます。

 診察室はゴチャゴチャしている気がします・・・。
  回答→ 毎朝と昼休みの時間に整理するようにいたします。また夏には整理棚を新たに購入してゴチャゴチャ感をなくすようにいたします。

 メールでの返信内容ですが、もう少し詳しく教えてほしいです。
  回答→ メールでは緊急性のある内容に対してどのようにしたらいいかのみ簡潔にお答えしています。病気の説明や検査内容は来院していただいたうえで詳しくご説明しています。

 以上、たくさんの貴重なご意見・ご要望を頂きありがとうございました。今後もお気づきの点がござましたら、どんなささいな事でも構いませんので、待合いに設置しておりますご意見箱を是非ともご利用ください。

平成 22 年 10 月吉日  院長 上村茂仁

 
 
 
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