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 2009年度アンケートの結果
 
   

 2009年8 月中旬から 9 月上旬に実施したアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。多数の温かいご意見・ご要望を頂戴しました。
  今回の回答率は 30 %でした。回答頂いたご意見に対しては職員全員目を通し、改善できる点について考えていきますので、今後のアンケートのご協力につきましてより多くの方にご回答いただきますようよろしくお願い致します。
  アンケートの集計結果と回答は以下の通りです。

1.対応について

[単位:人]
 
  5(良い) 1(悪い) 平均
医師 24 4 0 2 0 4.6
看護士 28 1 1 0 0 4.9
受付 28 2 0 0 0 4.9
 

 (コメント)
 受付の方皆さん感じが良いです。電話対応も親切にしてくれました。
   医師・看護師の方々は明るくて、私が過度に不安になっている時も優しく
   丁寧に説明してくださり気持ちが軽くなります。
 特に看護師さんの対応が気持ち良いです。
 皆さん感じが良くて通いやすいです。先生は特に話しやすいので相談できます。
 話を何でも聞いてくれる。
 明るくて話しやすい。
 細やかな対応、やさしい声かけをしてくれるところ。
 皆様すてきと思えます。
 とても優しく接してくださるので、安心して相談できるところが良いです。
 看護師さんは丁寧でいつも感じが良いです!番号札で呼ばれるのも気を
   使っていて良いです。
 優しい、わかりやすい!安心できるのでとても気に入ってます!
 清潔で落ち着いた雰囲気がいい、安心できる。
 明るくて親しみやすい。
 親切で安心できる対応をいつもしてくださっている。
 優しい雰囲気で相談しやすいです。いつも親切にしていただいています。
   ありがとうございます。

2.待ち時間について

[単位:%]
  10分未満 10~20分 20~30分 30~40分 40分以上 60分以上 記載なし その他
受付~
診察
0.0 46.7 16.7 23.3 13.3 0.0 0.0 0.0
診察~検
査・処置
36.7 23.3 0.0 0.0 3.0 0.0 36.7 0.0
検査・処
置~会計
43.4 30.0 0.0 0.0 3.3 0.0 23.3 0.0
全体 0.0 3.3 6.6 30.0 26.8 16.7 13.3 3.3

(コメント)
 平日は働いているので水・金曜日に遅くまで診察してくださるのは助かります。
 平日の午後仕事が終わってからでも行ける時間まで診察があり、
   土曜日もあるため大変助かっています。
 18 時ごろに行くと、少し待ち時間が長いことがあるのでなるべく早い時間に
   予約しています。
 予約制のため?人が多すぎないのでいい。
 予約の時間が守られ助かる。
 待ち時間が長いのや呼ばれる順番が変わったり飛ぶのは仕方ないと思う。
   いつも少し時間に余裕を持っていきたいと思います。

3.全体の雰囲気について

[単位:人]
 
  5(良い) 1(悪い) 記載なし
待合 27 2 0 1 0 0
診療室 28 2 0 0 0 0
内診室 21 1 3 0 0 5
化粧室 23 2 1 0 1 3
 

 (コメント)
 とても快適なので、待っていても「待たされている」という感じがしません。
 病院に見えない温かな雰囲気が好きです。
 あたたかい雰囲気でとても落ち着きます。
 どの部屋もとてもきれいだと思います。
 落ち着いていて好きです。
 清潔感があってよい。
 ウッディな雰囲気が心地よいです。
 全体的に清潔で過ごしやすいです。
 とても衛生的で落ち着いた感じだと思います。

4.美容外来について

 今後利用したいと思いますか?

[単位:人]
 
はい 12
いいえ 7
記載なし 11
 

5.その他

 電話、自動予約、夕方以降の診察はとても重宝しています。
 水曜日の午前が若い人と一緒にならないのでいいと思う。
   同じ婦人科でも気分は全く違うから。
 45 歳を過ぎて体調が悪くなってきたがどこで何科を受診するかも
   分からないので症状を聞きながら診察してくれるのはいいと思う。
 ホームページが充実していて良いと思います。
 身体の症状だけでなくいろいろなことを先生と話せるのがうれしい、
   気分が軽くなる。
 24 時間受け付けてもらえる電話予約はとてもありがたいです。
 こちらでも応対に驚きうれしかったです。このような良いクリニックが
   岡山にあることで婦人科では何の心配もありません。どうかずっと続いてほしいです。
 とても通いやすいクリニックだと思います。
 妊婦健診で通っていますが、本当に良い病院に出会えたと思います。
   不安が全くなくなりました。
 働く女性として、夜診療があるので助かっています。先生、お身体を大切に
  無理なさらず頑張ってください。これからもよろしくお願い致します。

6. ご要望に対する回答は以下の通りです。

 予約電話は番号を押すまでの説明が長すぎるので、もっと簡単(短時間)に済むようにしてほしい。自動予約は面倒。
  回答→申し訳ございません。当院では待ち時間の短縮のために診療内容別にサービスコードを分けております。
  そのため、音声ガイダンスが長くなってしまいます。なおボタンの早押しはできます。自動電話ご利用方法のご案内を受付で準備しておりますので、声をおかけ下さい。また、ポスター掲示をしてお知らせをいたします。

 予約がいつもいっぱい。
  回答→現在予約が大変取りにくい状況にあり、ご迷惑をおかけしております。当日、前日予約がいっぱいでご希望にえないことが多いため、できるだけ早めに予約をお取りいただくようご協力をお願いいたします。

  予約制の割に待ち時間が長い
  回答→申し訳ございません。診療内容によっては説明に時間がかかる場合があります。患者さんに納得していただける診療を心がけておりますのでご理解をお願いいたします。また、途中に緊急の方が来院された場合などはお呼びする順番が前後することがあります。

 更年期外来‥仕事を休みづらいので夕方からも外来日を設けてほしい。
  回答→水曜日の午前中は 30 歳以上の方を対象にした外来となっていますが、その時間に来院が不可能な方はその他の時間でも診療をいたします。午後は若い方が多いかもしれませんがぜひ受診して下さい。

 番号が聞こえにくい時がある
  回答→今後気をつけていきたいと思います。聞こえにくかった時は遠慮なく受付に声をかけて下さい。

  内診のカーテンをもう少し大きめので仕切ってほしい
  回答→早速幅 80 センチのものに変更いたしました。またご感想などをお聞かせ下さい。

  提携の駐車場、割引サービスがあると助かる
  回答→現在のところ、予定はございません。近くのパーキングをご利用ください。ホームページにパーキングのご案内を載せていますのでご覧ください。

 場所柄仕方ないが、飲食店のいいにおいが入ってきて夕方受診するのがちょっとつらい。
  回答→空気清浄機を設置いたしました。完全には除去できませんが何卒ご容赦ください。ドア周囲に目張りをしたいと思います。

 いつも混んでいるのが難点。もう少し規模を大きくしてもらいたい
  回答→申し訳ありません。今後診療時間の変更や予約人数の調整を行い、よりスムーズな診療になればと考えております。

 土曜日は待ち時間が長い
  回答→現在土曜日だけでなく他の曜日も込み合っており、大変ご迷惑をおかけしております。少しでもスムーズな診療が行えるようスタッフ一同誠心誠意対応させていただきますので、どうかご理解ください。

 患者さんが多いので仕方ないが待合が狭い気がする
  回答→ご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦ご理解ください。なお、患者さん以外の付添いの方は、院外でお待ちいただけるように今後受付でご案内するようにいたします。

 化粧室の照明はもっと明るいほうがいいのでは?
  回答→トイレの中の照明を明るくなるように改善いたします。

 お手洗いが1つしかない上に待合のすぐ近くなので落ち着かない
  回答→クリニックの構造・設計上トイレを増やすのはとても難しく、今後もこのままの状態であると思います。
  申し訳ありませんがご了承ください。緊急の場合はスタッフにお声をかけて下さい。

 がん検診など受けてみたいので、具体的な内容がわかるパンフレットがあったらいい
  回答→待合に乳がんや子宮頚がんについてのパンフレットを置いています。その他性感染症や更年期症状など様々なパンフレットがありますのでご自由にお持ち帰りください。


7. 院長あてに皆様から頂きましたご意見・ご要望に対する回答は以下の通りです。

 「さばいている」という感じが少しあります。時間が詰まっている時の対応がそっけなくて、待たされている身としては納得がいかないときがある
  回答→ご指摘いただきありがとうございます。今後このような事がないよう個人的に注意いたします。また予約時間などシステムの改善を考えています。

 診察が終わったタイミングがよく分からないので、「終わりです」みたいに言ってほしい。以前、まだ話があると思って座っていたら時計をちらちら見られてすごく嫌な気分になりました。
  回答→不快な気分にさせてしまい大変申し訳ありませんでした。これからは最後に必ずお伺いして、答える形で終了するようにいたします。

 パソコンのディスプレイに横から見ると埃がついています。
  回答→クリーナーを購入し毎日磨くようにいたしました。

 以上、たくさんの貴重なご意見・ご要望を頂きありがとうございました。
 今後も何かお気づきの点がござましたら、どんなささいな事でも構いませんので、待合いに設置しております。
 ご意見箱を是非ともご利用ください。

平成 21 年 10 月吉日  院長 上村茂仁

 
  
 
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